スギちゃん、三度目の正直なるか? 「東洋水産R―1ぐらんぷり2014」(フジテレビ系で3月4日午後7時放送)の決勝進出者発表会見が24日、都内で行われ、ファイナリスト12人がブロックトーナメントの枠順を決めるくじ引きに臨んだ。

 2012年から3年連続で準決勝進出と、すっかり常連のスギちゃん(40)。先に枠順を決めたやまもとまさみ(40=Bブロック7番目)から「同じブロックに来てくださいよ」と〝ラブコール〟を送られると、「どういう意味だよ! 誘われるって初めてだよ」とブツクサ言いながら、ワイルドらしからぬAブロックのラスト(4番目)を手堅く選んだ。

 その後、ものまね芸人・TAIGA(38)も「予選大会で一番、ネタが仕上がっていなかったから」という理由でスギちゃんと同ブロックを選択。三度目の正直といきたいところだが「俺がいかにワイルドに苦しめられているか…。今回はワイルドの見せ方を変える。そんなに変わってないけど…」とマイナーチェンジで臨む構えだ。

「今年は優勝しか狙ってない。賞金500万円取って、次回のスポンサーになりたい」とブチ上げたスギちゃんだが、MCの雨上がり決死隊から「500万円じゃムリ!」とツッコまれると、「高級ソープをはしごしたい」と四十路男の欲望を丸出しにしていた。

 それぞれのブロックの枠順は以下の通り

【Aブロック】
①レイザーラモンRG(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
②ヒューマン中村(よしもと大阪)
③TAIGA(オスカー)
④スギちゃん(サンミュージック)

【Bブロック】
⑤小森園ひろし(よしもと大阪)
⑥ミヤシタガク(フリー)
⑦やまもとまさみ(佐藤企画)
⑧中山女子短期大学(よしもと大阪)

【Cブロック】
⑨バイク川崎バイク(よしもと大阪)
⑩馬と魚(よしもと大阪)
⑪おぐ(SMA)
⑫じゅんいちダビッドソン(アミー・パーク)