お笑いコンビ「バナナマン」(設楽統=41、日村勇紀=42)らが12日、東京・港区のお台場ビッグトップで開幕したスーパーサーカス「ダイハツ オーヴォ」のグランドオープニングイベントに登場した。
 
 世界的エンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」による、初のファンタジー演目「オーヴォ(ポルトガル語で『卵』の意)」が開幕。バナナマンはキャスターの小倉智昭氏(66)を応援団長としたスペシャルサポーターに任命された。
 
 囲み取材で設楽は「前後左右、あっちこっちでパフォーマンスが繰り広げられていて、すっげー楽しかった」と大興奮。日村も「首が痛くなっちゃった!」とそのパフォーマンスを絶賛した。
 
 人を楽しませる究極演技にお笑い芸人として日村も刺激を受けたようで「(パフォーマーが演じる)バッタの動きがすごい。あの動きをこれからのエンターテインメントに取り入れていきたい」と、バッタのまね。「自分を虫に例えるとしたら?」の質問には「よく言われるのが、だんごむし、カブトムシのメス、かなぶん。みんな丸っこいやつです」と笑わせた。
 
 また、この日の小倉さんは、イベント出席のため散髪したのか?髪形がばっちりきまっていた。