人気歌手の宇多田ヒカル(31)が3日、公式ホームページで「近々、結婚することになります」などと、イタリア人と「電撃再婚」することを報告した。

「結婚式などを静かに済ませた後にお知らせできればと考えていましたが、既に問い合わせがあり噂になっているようなのでこのタイミングでご報告させていただきます」

 1月1日にツイッターを更新してから同30日まで更新がなかったため、何かあるのでは、と一部で噂になっていた。

「自分でも意外でちょっと笑ってしまいますが、相手はイタリア人の男性です。これ以上ないほど『一般の方』なので、彼や彼の家族の安全のために、プライバシー権を侵害する実名報道などは控えていただきますよう、心よりお願い致します」と理路整然と状況を説明。

 続けてファンに感謝のことばを記しつつ「心配をかけることが多くてごめんなさい。相手の男性は根が誠実で多くの友人に愛される好青年です。ご家族は、漫画に出てきそうな明るく賑やかな大家族です。私もいい年なので、静かにお見守りいただけたらこれ幸いです」と大切な知らせであることをアピールするように署名を入れた。

 母の藤圭子さんが昨年8月に亡くなって喪中であるが、四十九日はすでに過ぎている。

「昨年あと…喪中であるため、結婚を延期すべきか悩みましたが、母との最後の会話の中で彼の話をした際、『こんなに嬉しそうな母の声を聴くのは何年ぶりだろう』と思うほど喜んでくれていたので、きっと母も応援してくれてると信じて予定通りに結婚を進めることにしました」と母との秘話も付け加えた。

 2002年9月、宇多田は映像作家の紀里谷和明氏と結婚し、07年3月に離婚を発表した。