お笑い芸人の品川ヒロシ(41)監督作品「サンブンノイチ」(4月1日公開)の川崎ワールドプレミアが28日、神奈川・川崎チネチッタで行われ、品川、主演の藤原竜也(31)、歌手で女優の中島美嘉(30)、お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一(40)らが登壇した。

 藤原、中島、小杉はファンから大きな拍手をもらったが、監督の品川だけ“シーン”。

 さすがの品川も「『品川ヒロシ監督です』と言った時だけ拍手がなかったのを気にしてます」と苦笑いだ。

 それでも嫌われ芸人として“毒ガス”を噴射。小杉へのオファーを品川は「デブでハゲで関西人の役だったので、小杉さんしかいないでしょ。すぐに電話して、すぐやってほしいと言いました。(映画中は)今よりハゲてます」といじり倒す。

 そんな雰囲気に藤原も悪ノリ。

 司会者から「(小杉とは)仲がいい?」と聞かれ、「そうでもない」と即答。続けて、「仲がいい?」と聞かれた中島も「そんなことないです」とクールに返答した。

 小杉も必死に「(藤原と)コインパーキングで酒飲みました」と仲良いアピールしたが、品川は「『竜也って呼んでいい?』と小杉から相談されました」と暴露した。

 一方、中島は品川をヨイショ。「監督にしか見えない。(お笑いコンビ)『品川庄司」さんの品川さんのイメージがなかった」と持ち上げれば、藤原も「カッコいいし、優しい」と絶賛。

 品川は「僕の低めの高感度が上がれば」と、してやったりだった。

 会見の主役をさらったのは中島。ファンから「カワイイ~」「みかちゃ~ん」と声援が止まらなず、スタッフが報道陣に「目線のお声かけをお願いします」と言えば、カメラマンが「みかちゃん、カワイイ~」と声をかける。

 これに品川監督は「いやいや、ファンの声かけじゃないんだよ!」と突っ込んでいた。