第23回東スポ映画大賞が決定!たけしのエンタメ賞特別賞にはタモリ

2014年01月27日 16時00分

エンタメ賞特別賞にタモリを選んだビートたけし審査員長(写真は昨年の東京スポーツ映画大賞授賞式)

「第23回東京スポーツ映画大賞」(ビートたけし審査委員長)の各賞が26日、決まった。

 

 同賞は全国11の映画祭のディレクターが選考した結果をもとにビートたけし審査委員長(66)が独断で選ぶ映画賞。本年は作品賞に「舟を編む」、主演男優賞に松田龍平(30)などが選ばれた。たけし審査委員長は「ノミネートの集計通りだけど、なかなかいいメンバーだとオレは思うよ」とコメント。過去に「デビルマン」「シベリア超特急」などの作品が受賞している特別映画賞には「47RONIN」が選ばれた。

 

 同時開催の「第14回ビートたけしのエンターテインメント賞」では「笑っていいとも!」の司会を務め“お昼の顔”として活躍したタモリ(68)に特別賞。さらに芸能界を盛り上げた功績をたたえ(?)、みのもんた(69)と板東英二(73)が話題賞に輝いた。授賞式は2月23日、東京都内のホテルで行われる。たけし審査委員長とタモリの2ショットは見られるか!?

 

【第23回 東京スポーツ映画大賞】

■作品賞:「舟を編む」

■監督賞:是枝裕和「そして父になる」

■主演男優賞:松田龍平「舟を編む」

■主演女優賞:真木よう子「さよなら渓谷」

■助演男優賞:リリー・フランキー「そして父になる」「凶悪」

■助演女優賞:二階堂ふみ「地獄でなぜ悪い」「四十九日のレシピ」

■新人賞:黒木華「舟を編む」「草原の椅子」

■特別賞:宮崎駿、宮藤官九郎

■特別作品賞:「47RONIN」

■外国作品賞:「ゼロ・グラビティ」

 

【第14回 ビートたけしのエンターテインメント賞】

■特別賞:タモリ

■話題賞:みのもんた、板東英二

■日本芸能大賞:千鳥、ウーマンラッシュアワー、流れ星、テンダラー、ロバート

■世界お笑い大賞:マンデラ元大統領追悼式の偽の手話通訳

■特別技能賞:藤山新太郎、林家正楽