2013年はドラマ「あまちゃん」で能年玲奈(20)や有村架純(20)ら若手女優がブレークしたが、2014年の期待の星は? 注目してほしい5人の女優を選んだ。

 ドラマ、映画に詳しいアイドルウォッチャー・北川昌弘氏が注目株として挙げたのが門脇麦(21)だ。

 2011年の日本テレビ系ドラマ「美咲ナンバーワン!!」、現在放送中の東京ガスのCM「ガスの仮面」に出演している女の子といえば、思い浮かぶ方も多いだろう。

 そんな門脇について北川氏は“東スポ向き”と語る。理由は3月に公開される映画「愛の渦」(三浦大輔監督)。岸田國士戯曲賞を受賞した舞台の映画化で乱交パーティーが題材。


「テーマが乱交なので門脇は濡れ場も見せているんですが、R18作品なのでガンガンに脱いでいる。役の地味な女子大生の心の変化も演じられており、演技力もあります」

 これからの女優のヌードとなればマイナス要素にもなりそうだが、「そこそこ売れて落ち目で脱ぐよりも初期で脱いでいた方が女優の幅にもつながる。『蛇にピアス』で脱いだ吉高由里子のように大成する可能性が高い」とむしろプラスに働くという。

 大正製薬「VICKS」など3本のCMに出演した藤本泉(22)はテレビ東京系ドラマ「ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜」など、目にする機会も徐々に増えてきた美女。
「美人だし、レギュラーも増えてきて順調。CMから着実にドラマに進出していて木村文乃をほうふつとさせます」

 昨年に引き続き、葵わかな(15)も再度注目株に挙げる。

「売れるまで注目していきます(笑い)。今年はフジテレビ系ドラマ『天誅〜闇の仕置人〜』に出演しゴールデンでレギュラー。今まで知らなかった人にも注目してもらえるはずです」

 北川氏以外にも注目女優を聞いた。

 オーディション誌編集者が名前を挙げたのが小芝風花(16)。

「今年公開の実写版『魔女の宅急便』の主人公キキ役を演じることで注目度は抜群。所属するオスカーが年末に行う晴れ着撮影会には力を入れていく女優が顔を揃えるんですが、武井咲や剛力彩芽らとともに小芝も参加していました」

 事務所が力を入れているといえば、「あまちゃん」の“小野寺ちゃん”こと優希美青(14)もすごかったと話すのは芸能関係者。

「あるイベントに優希が登場した際、裏に取締役クラスがずらっと並んでいて驚いた。本人の透明感もすごい。『あまちゃん』は女子高生役だけど、実はまだ中学生。絶対売れます」


 昨年に続いて今年も女優の豊作年となるか。1月期のドラマが始まる前に、自分なりの今年売れそうな女優を予想するのも一興だ。