板東の「植毛を経費」発言に小倉智昭が不快感

2013年11月11日 15時22分

小倉智昭(円内は板東英二)

 元プロ野球選手でタレント・板東英二(73)が復帰会見で明かした「植毛を経費と思った」発言に、小倉智昭キャスター(66)が11日朝の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)で不快感をあらわにした。

 個人事務所が昨年12月に名古屋国税局から約7500万円の申告漏れを指摘され、芸能活動を休止していた板東は10日に大阪市内で活動再開会見を開いた。

 この模様を同番組は午前8時21分ごろから伝えた。

「約20年、ずっと植毛をやってまいりました。カツラは経費として落ちると聞いておりましたんで、当然、植毛も落ちると勝手に思っておりました…」などと持論を展開した板東。この身勝手な言い訳にスタジオ内は怒りのオーラに包まれる。MCの1人、菊川怜も普段よりも緊張した面持ち。しかし、なぜかコメントはせず…。

 ここで小倉が「なんか植毛に7000万かかったような言い方してましたけど?」と追及し疑問を投げかける。その直後から“小倉発言”は「2ちゃんねる」の実況スレで祭り状態に。

 またツイッターでは小倉に対する称賛の声も。

〈出演者は興味が無いのか、誰もカツラや植毛に触れない中「植毛に7500万かかったと…」と話題をズラさなかった小倉智昭さん〉

〈火中の栗拾いに行ったぞ 電車ん中なのに爆笑しちゃったよwwww〉などなど波紋は広がるばかりだ。