鶴瓶が切り出しタモリが語る いいとも放送終了発表全文書き起こし

2013年10月22日 16時36分

 1982年に放送がスタートしたフジテレビ系の長寿バラエティー番組「笑っていいとも!」が、来年3月いっぱいで終了することが22日、分かった。この日の放送終了間際に、司会のタモリ(68)が出演者の質問に答える形で明言した。

 

 番組のコーナー「曜日対抗いいともCUP」が終了するとタモリが「ゲストが来ています」と本来は木曜レギュラーの笑福亭鶴瓶(61)が登場。観客は大きな歓声が上がるも、その声援を両手で制し、いいとも終了の話題を切り出した。

 以下はやりとりの全文。

 

鶴瓶:いやいや、おれ聞いたんやけど、いいとも終わるんやって。ほんま?

 

タモリ:来年の3月で終わります。

 

鶴瓶:ほんまかいな。(SMAP中居正広の方を向き)お前知ってた?

 

中居:ちゃちゃちゃちゃ、ちゃんと話聞かせて。

 

タモリ:3月いっぱいでいいとも終わるんです。おれ30でこの世界入ったじゃん。それからスルスルスルと横滑りして入ってきて。

 

鶴瓶:(少しニヤリとしながら)ほんまやで。

 

タモリ:30になって6年後にこの番組やったんです。「いいとも」に出て初めて芸能人としてなんとか格好がついた。そこから32年。フジテレビはずっと守ってくれたんで、本当にこれは感謝してもしきれない。

 

中居:正式なことですか?

 

タモリ:正式なことです。本当、出演者のみなさんには大変お世話になりました。

 

出演者一同:いやいやいやいや。

 

タモリ:国民の皆さんにもどっちを向いてもおれは感謝です。