風吹ジュンの夫また逮捕「死神博士」と呼ばれた素顔

2013年10月12日 16時00分

川添象郎容疑者

「YMO」などを手がけた音楽プロデューサー・川添象郎(しょうろう)容疑者(72)が、大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕されていたことがわかった。

 警視庁高輪署によると、9月15日午後9時半ごろ、港区のホテルの一室で大麻の植物片約1・7グラムを所持していた疑い。ホテル側から「不審なものがある」と通報を受けた警察が駆けつけ、所持品を押収。鑑定で大麻成分が検出されたため今月4日に逮捕された。調べに「弁護士と相談する。後で話す」と認否を保留しているという。

 川添容疑者は覚醒剤取締法違反容疑で逮捕・起訴され、保釈中の身だった。懲りない男だが、経歴は華やかそのものだ。

 港区の有名イタリアンレストラン「キャンティ」の創業者を父親に持ち、自身は1981年に女優風吹ジュン(61)と結婚した(92年離婚)。

 仕事でもYMOや松任谷由実(59)ら人気アーティストのプロデュースを手がけるなど一時代を築いたが、70年に大麻取締法違反容疑で逮捕されると、その後もドラッグで度々逮捕された。97年には元社員を監禁・恐喝した容疑で逮捕された。

 ある音楽プロデューサーは「事件を起こしまくって『終わった』と言われた川添さんですが、ユーミンが覆面歌手として男性歌手のSoulJaと組んだユニットで2008年に出した楽曲『記念日』をプロデュースしヒットしたことで『ユーミンが川添さんを救った』と言われた」と語る。

 その前年に発売されたSoulJaの楽曲「ここにいるよ feat.青山テルマ」もプロデュースしヒットした。

「良くも悪くも“クレージー”な人。会議で配られる資料の文字が見えないと『あー! 字が見えないよ!』と絶叫して、拡大コピーさせたことがありました」(同関係者)。陰のあだ名は仮面ライダーに登場する悪役の「死神博士」だった。

「昨年、川添さんとコンビを組んできたすご腕のアレンジャーが亡くなった。川添さんは非常に落胆していたので、寂しさもあったのでは」と、前出の関係者は心境を推測しているが…。