今田耕司が総合格闘家デビュー?

2013年09月24日 11時00分

「婚約発表したい」と語った今田と雨上がり決死隊の蛍原徹、宮迫博之(右から)

 タレント・今田耕司(47)がこのほど、都内で行われた「よしもと幕張イオンモール劇場」の概要発表会に出席。今田は「イオンモールさんで婚約発表をやりたい」と力強く話した。

 先日、後輩の「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(39)が結婚。先を越された今田は「アイツはムリやと思っていたのに」とかなりアセっている様子で「オレと岡村(隆史)と千原ジュニア、それと大阪から坂田利夫さんを呼んで会議をする」と、吉本の独身芸人の緊急招集をブチ上げた。

 この劇場は、12月に千葉・幕張に誕生するショッピングモール「イオンモール幕張新都心」に設置される。オープン後は様々なイベントが予定され、今田が「婚約発表」を掲げれば、お笑いコンビ「レイザーラモン」は、「よしもと幕張プロレスの旗揚げ」を提案。

 HGとRGの2人はプロレス団体「ハッスル」に参戦したことがあり、「タイガー・ジェット・シンやアブドーラ・ザ・ブッチャーを出場させられる。それに天龍源一郎さんとは家族ぐるみの付き合い」(RG)

 さらに「格闘技団体にも顔が利く」というRGは「今田さんも総合格闘技やってますから。『今田さん対アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ』なんていうカードもできますよ」と胸を張った。

“今田が総合格闘家デビュー”なんて言うと「リップサービス?」と思いがちだが、ある吉本幹部は「あながち不可能ではない。新劇場は演芸よりイベント中心。格闘技には今田も熱心に取り組んでいるし、候補の一つになる」と断言する。

 実際に今田はTBSの「炎の体育会TV」で女子キックボクサー・RENAと対決したことがある。「実は立ち技より寝技が得意」と言われているほどだ。一部では「女性の好みにうるさい今田の場合、婚約発表より総合格闘家デビューの方が可能性が高い」(事情通)なんて声もあるほど。果たして実現するか。