山ちゃん AKBじゃんけん大会レフェリー切られ?裏番組に出演

2013年09月18日 16時12分

今年は裏番組に出演する山ちゃん(写真は2012年のじゃんけん大会決勝)

「南海キャンディーズ」の山里亮太(36)が18日、フジテレビ系が生放送する「第4回AKB48選抜じゃんけん大会」(午後7時から)の裏番組に出演することになり、波紋が広がっている。

 山里が過去3年レフェリーとして出演していた「じゃんけん大会」に出ずに、裏番組の日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース 秋の仰天!大騒ぎ祭り!」に午後7時から4時間30分にわたり出演する。しかも、この日は朝から日テレの情報番組に出演して特番を紹介するなど、まさに裏番組の顔として活躍?

 レフェリーを切られたのか、自ら断ったのかは定かではないが、自身がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「不毛な議論」では「レフェリーのオファー来ないかなあ」と語っていただけに、切られた可能性が高い。

 生き馬の目を抜くといわれる芸能界だが、切られたらすぐに裏番組に出るとは、山里に“コンプライアンス”はないのか?

 これまで山里はAKB48の人気が爆発する前から応援し、一部のファンからはその見立てを「神」扱いされてきた。しかし最近は、気持ちが「ももいろクローバーZ」にいってしまい、AKB推しは仕事のための「営業ファン」などとやゆされていた。

 果たして「山里対AKB48」、視聴率はどちらに軍配が挙がるか気になるところ——。