前田敦子が衝撃告白 ドーム出演は「ニュースで知った」

2013年07月31日 22時48分

 31日、札幌市内の札幌ドームで開催されたAKB48グループの「AKB48・2013真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」で338日ぶりに〝復帰〟した元AKB48前田敦子(22)の一問一答は以下。

――ステージを終えて

 前田:ほんとうれしかったですね。(あっちゃんコールに)考えていなくて気づいたらコールが聞こえてきて、ビックリしました。それで感極まってしましました。

――AKB48コンサートに参加することへの不安はあった

 前田:なかったですね。普通に楽しもうと思ってました。でもあそこまで優しく迎え入れられるとは思っていなくて。ほんとにファンの方の温かさを感じました。声援がちゃんと聞こえてきたのは終わった後で。

――歌の練習は

 前田:準備はちゃんとしました。ボイストレーニングをずっとやらせてもらってるんです。先生についてもらって。

――福岡ドーム公演で指原(莉乃)さんが前田さんのソロ曲「君は僕だ」を披露した

 前田:どうなんでしょう。本家は私なので(笑い)。でも、他の子が歌ってくれるのはうれしいです。

――久しぶりにメンバーに会った感想

 前田:みんな久しぶりに会ったけど、変わってないなと思ってうれしい。若い子も(AKBカラーに)染まっていったらうれしいです。若い子も(楽屋に)遊びに来てくれましたね。(舞台)裏はバタバタしていて、私がAKBにいた時と変わりませんね。応援したい側になりました。(AKBを)好きになったなと思いました。

――誰が遊びに?

 前田:会いに来てくれるのは…(HKT48の)村重(杏奈)だ! 村重ちゃんは懲りないくらいに会いに来てくれます(笑い)。あとはみるきー(NMB48・渡辺美優紀)がすごい。最初は私を好きなのはウソだと思ったんですけど、最近信じられるようになりましたね(笑い)。

――AKBに戻りたくなった

 前田:違う目線で歩みたいですね。AKBはみんなが違う場所にはなったけど、一緒に頑張っていられるのがある。一緒に歩んでいけたら。

――峯岸のカツラをいじってた

 前田:(前田はソロ歌唱後のMCで「最近はカツラをかぶってる」と発言。峯岸が反応すると、私は「純粋にカツラをかぶってる」とコメントし、峯岸が「私も純粋だよ!」と焦った)。あれはたまたま、みーちゃんのカツラとつながっちゃって(笑い)。みーちゃんがカツラをかぶってなくてよかった。

――フライングゲットなど自分がセンターだった曲を他のメンバーが歌う姿を見て

 前田:複雑な心境はなかったですね。(前田が見に行った)福岡ドーム公演の裏で、みーちゃんと一緒にポニシュシュ(ポニーテールとシュシュ)とカチューシャを踊ったんです。でも、あまり覚えてなくて踊れなかったのが寂しかったです。

――ドーム出演を知った時の心境は?

 前田:言っていいのかな…私もニュースで知ったんです。だからみんなと会うの楽しみだね~という話をできたのは良かったです。