フジが恐れる長谷川元アナの“暴露”ブログ再開

2013年06月20日 11時00分

 4月にフジテレビを退社した長谷川豊元アナ(37)が今月7日からブログを再開させた。

 

「フジの局内では長谷川さんのブログがまた始まったとちょっとした騒ぎになってましたね。『また何か書かれるのでは』と恐れていましたよ」(芸能プロ関係者)

 

 長谷川元アナは昨年6月、米国・ニューヨーク赴任中に経費を不正使用したとして異動処分を受けた。4月に退社すると「真実を伝えるため」にとブログをスタート。不正使用の経緯などを説明し、謝罪した。

 

 このブログは4月中に終了したが、ところどころにフジの内部情報が記されていたため、一部では「暴露ブログ」とささやかれた。

 

「長谷川元アナ自身は『暴露ブログではない』と記しているが、例えば加藤綾子アナのことを『パン子』と書くなど、同僚でなければ分からない内容もアップされ、かなりの話題になったんです」(芸能関係者)

 

 さらに長谷川元アナは、同ブログに寄せられる批判コメントのIPアドレスのほとんどが「FUJI TELEVISION NETWORK INC」だったことも明かし、「批判されてる感を出したいためのただの情報操作だった」とも記した。

 

「もし報道機関であるフジテレビが会社ぐるみで批判コメントを送っていたら大問題。報道の自由、表現の自由を守るべき報道機関が、個人のブログに組織ぐるみで批判コメントを送るなど、許される行為ではないでしょう」(他局の民放関係者)。事の重大さを考慮してか、この件についてフジは一切コメントしていない。

 

 現段階でブログに「暴露話」の類いは書かれていないが、フジテレビは今月27日の株主総会で亀山千広氏の社長就任が正式に承認される。長谷川元アナがどう反応するか。