「ゲームセンターCX」が武道館で単独イベント

2013年06月15日 11時00分

 よゐこ有野が武道館を埋め尽くす! お笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉(41)が14日、都内で、出演する「ゲームセンターCX」(CS放送 フジテレビONE)の放送開始10周年を記念して武道館で単独イベントを行うと発表した。


 同番組は普通の中年ゲーマー「有野課長」が時間をかけながら地味にレトロゲームをクリアしていく様子を追う、ファミコン世代の30~40代に向けて送るゲームバラエティーだ。


 番組の10周年を記念した「10thアニバーサリープロジェクト」の一環で11月5日に、有野が武道館でたった一人、大観衆を前にゲームに生挑戦する企画「ゲームセンターCX 有野の挑戦 in武道館」が発表された。


 その世界では「神」扱いされる有野だが「ミスした時の1万人分の怒号に、有野課長のハートが耐えられるのか見てみたいので(座席が)埋まってほしい」とヒヤヒヤ。同番組の菅剛史プロデューサーによれば「芸人で1人で歌わずに武道館に立つのはダウンタウンの松本人志さん以来じゃないか」という。


 終演時間の延長が許されない武道館で、ゲームクリアできるまで帰れない勝負に出る“有野課長”は「『終電間に合うのかな』と気にしながら見届けてほしい」と訴えた。