お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(54)のトークイベント「田中裕二の野球部 予想編」の模様をまとめた特別編動画コンテンツの独占配信が、プロ野球開幕直前の28日(午後5時~、毎週更新予定)に、東スポWebでスタートする。

 この「田中裕二の野球部」はもともとプロ野球大好き、巨人大好き芸人である田中が、同じくプロ野球大好きな仲間たちを集めて、田中邸で開催していたプライベートな会合だったもの。それが2009年に公の場でのイベントとなり、今では一大イベントとなった。内容はセ・パ順位、個人タイトル、さらには「今年起きるすごい事」予想など、野球好きにとってはたまらない企画ばかり。配信は毎週更新予定で、シーズンを通じて「――野球部」を楽しめる。

 同部発足の経緯について、田中は「猿(猿橋)が『イベントにしましょう』と言って始まったんだよね。まさか10年もたつとは思ってなかった」と振り返る。「東スポで14年、競馬の連載をやらせてもらっているけど、この前、草野仁さんに『田中さん、14年も東スポで競馬の連載するなんて、こんなにすごいことないよ!』と言われた。それでこの『野球部』でも縁があった。楽しんでもらいたいね」と抱負を語った。