小倉智昭 大戸屋の不適切動画にあきれ顔「なんで、こんなバカなことをやるんでしょうか」

2019年02月18日 09時00分

今度は定食チェーン店で…

 18日のフジテレビ系「とくダネ!」は定食チェーン「大戸屋」の従業員が不適切動画を投稿し炎上した問題を特集。小倉智昭(71)は「なんで、こんなバカなことをやるんでしょうか」とあきれ顔で言い放った。

 問題の動画はツイッターに投稿されたもので、マスクをかぶった従業員がズボンを脱ぎ、お盆で局部を隠すという裸芸人・アキラ100%(44)の“お盆芸”をまねしたようなもの。

 大戸屋ホールディングスは、メールの問い合わで動画の存在を把握、社内調査で従業員と判明。16日、公式サイトに「昨今の類似の事案を踏まえ、従業員へは、集合研修の場、社内通達、各店舗での再三注意喚起をおこなっておりましたが、このような事態となりまして、誠に申し訳ございません」と謝罪文を掲載。今後、指導を徹底し再発防止に努めるとし、「投稿者および従業員については、投稿内容について事実確認を行った上で厳重に対処いたします」としている。

 飲食店で相次ぐ不適切な動画について小倉は「意図は分からんですね。こういうバカな社員のため、アルバイトか分からないけど、企業側が謝らなければいけない。おかしいですよね」と首をかしげた。