江川紹子氏「報ステ」のイニエスタ特集に絶句「これニュース番組でやることですか?」

2019年02月15日 11時25分

竹内由恵アナ

 ジャーナリストの江川紹子氏(60)が14日、ツイッターを更新し、テレビ朝日系「報道ステーション」に物言いをつけた。

 同番組ではサッカーJリーグの開幕を控え、J1神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)を特集。竹内由恵アナウンサー(33)が取材し、最後は「バレンタイン・キッス」のBGMとともにチョコレートを手渡した。竹内アナは「迷惑かなと思ったんですけど、すごく優しい目で受け取ってくださいました」と満面の笑みだった。

 ネット上ではモテ男・イニエスタをうらやむ声が殺到したが、江川氏の受け止め方は全く違った。

「なんだ、これ。インタビューって、相手の話したことを手掛かりにして、さらに質問を重ねて話を深める作業なのだが……せっかくイニエスタ選手に話を聞くのに、用意された質問事項を言うだけで、チョコプレゼントして、記念写真。これニュース番組でやることですか?」と放送内容に首をかしげた。

 同様の意見は、一部の視聴者からもあり「イニエスタの時間を返せタイムイズマネー!」「プロ選手の口に入るものを贈るのには驚いたなぁ。報ステ」などの声が上がっている。