14日放送の日本テレビ系「ZIP!」は、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の映画化の話題を取り上げた。

 映画は「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」のタイトルで8月に公開予定。「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズで知られる山崎貴氏(54)が総監督を務める。原案となるのはシリーズ5作目の「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」と発表された。

 ゲーム好きの桝太一アナウンサー(37)は、バレンタインデーの話題そっちのけで「うれしいな。本当、楽しみでしかない。どんな映像になるのかな」と大興奮。

「ゲーム好きのはしくれとして説明しますと、シリーズ5作目というのは大きなポイントだと思う。ゲームの中で、1人の人生を追いかけた作品。当時の小学生たちが、生まれてきた子供に名前をつけるってこんなに大変なんだっていうことを初めて知ったのがこのゲーム。山崎監督がどう描き出すか注目したいですね」とスライムのぬいぐるみを持ちながら熱く語った。

 めったに見られない無邪気な桝アナの一面に、ネット上には「桝アナめっちゃドラクエ語るなwwww」「今日の桝アナ生き生きしててわろた」「桝アナの熱量やばいwww」「枡アナのテンション上がり過ぎだろう」などと驚きの声が上がった。