お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」(肥後克広=56、寺門ジモン=56、上島竜兵=58)が7日、都内で行われた日本マクドナルドの新商品発表会に出席した。

 上島は「くるりんぱ」「押すなよ」など珠玉の“伝統芸”を惜しげもなく披露。ついにはチキンナゲットを熱々おでんに見立て「絶対、押すなよ。アツッ」と口に運んだが、さすがにこれは強引すぎたようで、寺門から「熱いわけない。お前は皮膚が厚いんだから」とたしなめられた。

 芸能界屈指の食通で知られ、仕事よりグルメを優先する寺門はさらに「カンペ目線で食べちゃダメ。食べることに集中すること」と2人にダメ出しする一方、新製品を「僕は辛口だけど、おいしいからおいしいとしか言いようがない」とベタボメした。

 ところで、3人と同じ太田プロ所属の柳原可奈子(33)は5日放送の情報番組「バイキング」(フジテレビ)内で、同局社員との結婚を発表したばかり。

 肥後は「太田プロ挙げて幸せをもらった。相手の方にはお会いしたことがないが、披露宴とはいわずとも、太田プロでパーティーくらいは開きたいな。でも、嫌がるかな」と後輩の幸せを願った。

 同社では全国の店舗で、さっぱり生姜醤油チキンタツタ、うま辛たれチーズチキンタレタ、両方の味のソースを付けたチキンマックナゲットを13日から期間限定販売する。