江川紹子氏 麻生氏続投なら「安倍内閣は究極の無責任内閣」

2019年02月05日 14時11分

江川紹子氏

 ジャーナリストの江川紹子氏(60)が5日、ツイッターを更新し「子供を産まない方が問題だ」と発言した麻生太郎副総理兼財務相(78)の釈明にダメ出しした。

 麻生氏は4日の衆院予算委員会で発言を撤回。その後、「不快に思われるんであれば、それはおわび申し上げますけど」と釈明した。

 しかし、江川氏は麻生氏の謝罪がどこまで本心なのか疑問視。

「(麻生氏は)『不快に思われるんであれば、それはおわび申し上げますけど』と。この人の弁明や謝罪には、かならず前に条件節がくっつくのね」と皮肉を込めた。

 さらに「麻生氏に関しては、こういう放言問題以上に、自殺者まで出した財務省の公文書改ざん、その責任者を国税庁長官に任命した自身の人事などの責任をとらずに居座っていることが問題」とし、大臣としての資質を問題視。

「彼が居残る限り、安倍内閣は究極の無責任内閣と言わざるをえない。放言に惑わされて忘れちゃダメと思う」と安倍政権に問いかけた。

 江川氏は4日もこの問題に触れ「2014年にも同じ発言で物議、釈明したのに、また…。こんな学習能力低い方が財務相、副総理やっててよいのでせうか、という問題でもある」とうんざりした様子で麻生氏を切り捨てた。