MAKIDAIらが楽曲提供「格好いいガンダムワールドを作り上げたい」

2019年01月30日 17時30分

MAKIDAI(右)と工業デザイナーの奥山清行氏
MAKIDAI(右)と工業デザイナーの奥山清行氏

 EXILEのMAKIDAI(43)が30日、都内で行われた「ガンダム40周年コラボレーション商品発表会」に出席した。

 今年40周年を迎えるガンダムは、プロ野球12球団とコラボしたガンプラの発売など、様々な商品を展開する。その中の目玉企画の一つが、工業デザイナーの奥山清行氏がガンダムをデザインするというもの。その模様を「ガンプラプロジェクトスペシャルムービー」として公開、ムービーに登場するガンダムのプラモデルを発売する。

 EXILEらが所属するLDH JAPANはMAKIDAIが中心となり、ムービーに楽曲を提供する。大のガンダムファンというMAKIDAIは「ガンダムが大好きで、小学生のころは次はどんなモビルスーツが出るんだろうと楽しみに見ていたのが思い出です。映像ができるのが楽しみ。躍動感であったり、迫力であったり、重厚感であったり、そういうものを音楽で表現していきたい。より格好良く、ガンダムのワールドを作り上げていければなと思います」と意気込んだ。

「工業デザイナーとしてガンダムというのは影響を受けた」という奥山氏は、名車エンツォフェラーリをデザインしたとして世界中で有名だ。「エンツォフェラーリのデザインはガンダムそっくりだと批判を受けましたが、ガンダムからインスパイアされたデザインです。その当時は言えなかったけど、その通りです」と打ち明けた。

ピックアップ