元ジャニーズタレント・赤西仁(34)の弟で歌手の赤西礼保(れお=31)が23日、都内で行われた舞台「OH!MY GOD!」に出演した。

 AKB48の中西智代梨(23)らも出演している舞台で、内容は大人向けのコメディーショー。2008年に映画デビューした礼保にとってコントは初めての挑戦で「普通の演技とは違う緊張感がある。稽古をしていて『お笑いの方はすごいな』と感じた」。

 今回の舞台出演は兄の仁にも話したそうで「兄からは『コントなんかできんの?』と言われた。『がんばる!』とは言いました。まあ、普通の会話です」。

 ステージではコントのほかにオリジナル曲「道」も熱唱。「今年は無料の全国ツアーも控えている。僕の知らない初めてのお客さんにも僕を知ってもらえるように全国を回るつもりですが、このライブにつながるような経験ができたと思います」と語った。

 無料ライブツアーは、4月に発売予定のミニアルバムを2000枚制作し、そのCDを持って福岡から全国を回っていくというもの。礼保は「路上ライブをやってでも売り切るつもり」と覚悟を決めて臨む。関係者も「このCDはネットで販売するつもりもない。手売りだけで勝負する」という。

 採算度外視のツアーだが「僕のことを知らない人に知ってもらいたい」のが大きな目的だ。ある音楽関係者は「メジャーのレコード会社に所属している歌手がCDを出しても2000~3000枚で終わってしまう人がザラにいる時代です。2000枚を手売りするのはかなり大変。ただ、その中で、ファンになる人を獲得できれば大きな武器にもなる」と指摘する。

 この無料ライブツアーが、礼保にとって兄に近づける大きな一歩となるか?