ZOZOの前澤友作社長(43)が23日、ツイッターのフォロワー数で日本ランキング4位に後退した。約526万人で、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(25)と順位が入れ替わった。

 前澤社長は正月にツイッター上で行った「100人に100万円プレゼント」企画で一時、フォロワー数を614万人まで伸ばした。

 その効果で、ダウンタウンの松本人志(55)を抜き、705万人のフォロワーを誇るお笑い芸人の有吉弘行(44)に次ぐランク2位まで急上昇した。

 しかし、その後はフォロワー数が減少。ピーク時から88万人減となっている。

 前澤社長は「総額1億円」企画後、心臓移植が必要な男児への支援を呼びかけるなどツイッターを活用している。