菅野美穂の“男気”にほれた堺雅人

2013年03月23日 11時00分

 女優の菅野美穂(35)と俳優の堺雅人(39)が来月上旬に結婚することがわかった。2人は昨年12月公開の映画「大奥~永遠~〔右衛門佐・綱吉編〕」で共演。“草食系男子”と思われていた堺が猛アプローチをかけ、見事に菅野のハートを射止めた。交際わずか3か月での電撃婚。その裏には和田アキ子(62)顔負けの菅野の豪快素顔と、それにベタボレした“真面目君”の物語があった。

 

 まるで恋愛ドラマだ。きっかけは昨年12月公開の映画「大奥――」での共演。同1月のクランクイン当初から、堺は明るい性格の菅野に淡い恋心を抱いていた。しかし、撮影中はお互いが演技に集中していたため、恋愛には発展しなかった。

 

 昨秋ごろから映画のプロモーションなどで再び顔を合わせることが多くなると、堺は猛アプローチをかけた。そのひたむきさに菅野も応え、映画公開後に交際がスタートし、一直線にゴールイン。交際わずか3か月だ。双方の所属事務所によると4月上旬にも入籍予定で、菅野は妊娠しておらず、結婚後も仕事を続けるという。

 

 菅野と言えば「SMAP」稲垣吾郎(39)との交際で有名。00年に熱愛が発覚し、結婚秒読みと言われたが、08年に破局。その後も幾度となく復縁説が浮上し、昨年6月には銀座の路上で2人が口論する姿も目撃されていた。だが関係者によると「稲垣は未練タラタラだったが、彼女自身にやり直す気はなかった」。

 

 一方の堺は、これまで熱愛が報じられたのは女優の富田靖子(44)くらいのもの。富田とは01年ごろから5年ほど交際し、破局した。堺について関係者は「演技に対してはとにかく真面目でストイック。数ページに及ぶ長回しのセリフでもNGを出さない」と評するが、プライベートに関しては「謎だらけ。大学時代に在籍していた演劇サークルの飲み会には顔を出していたようだが、そこでも終始ニコニコと後輩の話を聞いているだけ。ゲイ疑惑も浮上するほどだった」と明かす。

 

 そんな堺が菅野に対して燃え上がったのはナゼか? 芸能関係者によると、菅野はかなり豪快な性格という。ドラマなどの撮影後にスタッフを大挙引き連れ、高級焼肉店の「叙叙苑」や「游玄亭」に行き、オゴりまくるというのだ。「一晩の会計が100万円を超えたこともあるそうです。でも菅野さんは『いいの、スタッフさんが一番大変なんだから』と気にも止めない。だから、みんな彼女のファンなんです」

 

 こうした散財を菅野はひと月に数回行っているとか。「堺さんは自分にない“豪快さ”を持つ菅野さんにホレたのでしょう」とはテレビ関係者。久びさのビックカップルは“男女逆転”と言っても良さそうだ。

 

大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転>豪華版Blu-ray(2枚組) 【初回5,000個限定生産】 大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転>豪華版Blu-ray(2枚組) 【初回5,000個限定生産】
堺 雅人,菅野美穂,尾野真千子,柄本 佑,田中 聖,金子文紀

松竹 2013-06-08
売り上げランキング : 109

出会いはここから