元SMAPの中居正広(46)がMCを務める「中居正広の身になる図書館」(テレビ朝日系、月曜夜8時)が3月末で終了し、その後釜として後輩グループ「Kis-My-Ft2(通称キスマイ)」が出演する「10万円でできるかな」(火曜深夜0時20分)がゴールデン帯に昇格することが18日、本紙の取材でわかった。

 中居の「――図書館」は2011年10月から放送開始し、数回のリニューアルを経て、17年4月から現在のゴールデン枠に昇格していた。

 一方、キスマイの「10万円――」は、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」とダブルMCで17年10月スタート。キスマイメンバーが予算10万円を使って様々な企画に体当たりで挑戦する番組だ。

 18年に放送されたゴールデン枠でのスペシャル番組では、10万円で宝くじを買う企画で、メンバーの二階堂高嗣(28)が約116万円を当選させる“奇跡”を実現。その勢いをかって、19日には3度目のゴールデン枠進出となる「10万円でできるかな 2時間スペシャル」が放送される。

「いまジャニーズでも最も“売れたい”気持ちが強いのがキスマイ。その気持ちが前面に出ているし、宝くじ企画では二階堂君が高額当選を実現させ、運も持っている。キスマイは中居さんがかわいがっている後輩でもあるし、今回の改編は中居さんが後輩に活躍の場を譲った形で“ゴールデンで羽ばたいてほしい”と願っている」とは前出局関係者。

 中居の番組は「今後は単発スペシャルになることが検討されている」(同)という。キスマイが中居の“パス”に見事応えられるか。