女優の平祐奈(20)が12日、都内でカレンダー「平祐奈 CALENDAR 2019.04―2020.03」の発売記念イベントを行った。

 昨年11月に二十歳を迎えた平は晴れ着姿で登場。ベトナムで撮影したカレンダーについて「素の自分ですね。二十歳になって大人な雰囲気も出ていると思います」とアピールした。

 ようやく大人の仲間入り。平は「ついにこの日が来たんだな」と感慨深く語ったが、「両親からは『まだ赤ちゃんだね』と言われます。6人兄弟の末っ子なので離れていってほしくないのかな」と笑う。苦手なのは「お酒」。二十歳になって解禁したものの、炭酸でノドをやられ「まだコップに入った1杯を飲み切ったことがない」。再チャレンジは「だいぶ先だと思う」というから、ある種のトラウマになっているようだ。

 テレビ関係者が語る。

「女優として順調に成長していると思います。昨年は主演映画が公開されたほか、今年も2本が公開される予定です。テレビドラマにもコンスタントに出演している。姉の平愛梨をリスペクトしていて、今でもいろいろアドバイスをもらっているようですよ」

 実際、この日のイベント前に愛梨に着物姿をメールで送ったところ「美しいね。似合っているね」と返信があったという。気になるのは恋愛事情だが、これも姉の影響は大きいらしい。

「サッカー日本代表の長友佑都と結婚した愛梨の幸せそうなところを目の当たりにして、自分も結婚願望が膨らんでいるようです。好みのタイプは、誠実でリードしてくれる男性とのこと。まあ、仕事が順調なので、ゴールインは先でしょうが、恋愛への興味は旺盛ですよ」(同関係者)

 新成人は希望にあふれているようだ。