アイドルグループ「NMB48」の三田麻央(23)が11日、自身のブログを更新し、2月いっぱいでグループを卒業すると発表した。

 三田は「まずは組閣発表されてからファンの皆様とメンバーが一丸となってこれからのNMB48を盛り上げていこうとしている大事な時期での卒業発表になってしまい本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい」と突然の報告になったことを謝罪。「実は去年から卒業についてスタッフさんやたくさんの方々に相談させていたただいていまして、何度も話し合いを重ねてきたのですが、色々なお仕事の兼ね合いもあり今日の発表になりました」と説明した。

 NMBでの活動について「私は15歳で加入して23歳の今日までNMB48として活動させて頂きました。私の青春のすべてがこのNMB48に詰まっています。ファンの皆さんの声に励まされ、教えられ、成長させて頂いたこの8年は、幼かった私の勉強の場であり、そして新しい自分との出会いの場でもありました」と振り返り、「アイドルらしくない私のアイドル人生を、こんなにもキラキラしたものにしてくれた皆さんには感謝しかありません」とファンに感謝した。

 声優を目標にしてきた三田はグループ卒業後も芸能活動を続けると表明。「これからの三田麻央も楽しみにして頂けたら嬉しいです」と結んだ。最終公演など、今後の活動は決まり次第告知する。