アリスプロジェクト常設劇場の来場者2万人突破

2013年03月18日 11時00分

 1月にオープンしたアリスプロジェクトの常設劇場「P.A.R.M.S」(東京・秋葉原)の入場者数が2万人を突破した(無料ライブを除く)。17日のライブで発表された。平日は2公演、土日祝は1部、無料の部、2部の3ステージを行っている。アリス十番のリーダー・桜のどかは「オープン当初の平日は、会場がガラガラだったりして、このまま毎日やっていけるのか?と不安になりました」と、明かす。

 常設劇場ができるまで「毎日違う会場でライブをしていました。(結成当初は)お客さんは3、4人でメンバーの人数のほうが多いということもありました。移動は仮面を被り、武器やボート、荷物を抱えながら電車に乗ったり…。今は、この素晴らしい劇場で毎日ライブができることに幸せを感じています。次はこうしよう、もっといいライブを見せようと日々考えているので、まだ劇場に来たとことがない方にも足を運んでいただきたいです。今後は5万人、10万人突破という記念を残したい」
YouTube Preview Image
 6日に発売した、アリス十番とスチームガールズのコラボCD「仮面女子」はオリコンウイークリーチャート(3月18日付)で13位(同インディーズでは1位)。前回リリースの「夏だね☆」(最高21位)から大きく順位を上げた。旗艦ユニット「アリス十番」はジェイソンマスクを被るヘドバンアイドルとして定着。妹分ユニット「スチームガールズ」はGカップ神谷えりな、現役東大生・桜雪(文III、学芸大附卒)らライブ以外の活動も目立つようになっている。

<オリコン13位についてアリス十番のメンバーのコメント>

桜のどか「次はオリコン10位以内に入れるようにしたい」
桐谷真央「いろんな方に強力してもらい、この位置までこれた。感謝の気持ちでいっぱいです」
立花あんな「順位をステージで発表したときに、男性のファンも泣いてくれた。この順位に見合ったアーティストを目指します」
渡辺まあり「(オリコン上位にランクされたことで)今まで私たちを知らなかった方の目にも触れるようになったのかな。もっとアリス十番を知ってもらいたい」
月村麗華「ファンとスチームガールズのメンバーの反応を見てもらい泣きしました」
早瀬愛夢「多くの方に支えられていると実感しました。皆さんと一緒に成長していきたい」
藤崎麻美「インディーズでは1番。今度はメジャーでも1番になれたらうれしい。これからも応援よろしくお願いします」
塩谷彩香「有名な方々に囲まれての13位に、ここまでこれたんだと実感。タワーレコードで仮面をかぶったアリス十番の写真を見て、ライブに来てくれた方もいました。
森カノン「たくさんの方に感謝の気持ちでいっぱいです。この結果に甘んじることなく、もっと上を目指したい」

 ライブの後は握手会を兼ねたグッズ販売・撮影会。それからメンバーは、休むこともなくビラ配りに出かけ劇場への来場を呼びかけた。同劇場では、土日祝の1部と2部の間に「完全無料ライブ」を実施。これまで「一度見てくれたら、興味を持ってもらえる自信はある」と、語っていたように無料ライブをきっかけにファンになったケースも多い。新たなファン層開拓のためレディースデー(女性半額)を実施してきたが、今後はキッズデー(12歳以下は無料)が導入される。

 

【関連動画:youtube(東スポ@チャンネル】

アリス十番とスチームガールズの「仮面女子」オリコン13位

スチームガールズの新矢皐月がほわいと☆milkに加入

星愛奈がOZ正規メンバーに昇格

アリス十番、スチームガールズのオリジナルタブレット発売決定!

 

 16日(土)には、OZ研究生・星愛奈が正規メンバーに昇格し、17日にはスチームガールズのリーダー・新矢皐月が派生ユニット「ほわいと☆milk」に加入した。ファン動員で上位の新矢の加入で、アリスプロジェクトのユニットごとの動員争いに大きな変化が起きるのは間違いない。また、新ユニット「ぱー研!」(研究生=黒木ひなこ、天木じゅん)、株価によってスカートの丈が変わる景気応援ユニット「街角景気☆JAPAN↑」(森カノン、桜雪、黒木ひなこ、天木じゅん)結成も発表された。景気応援ユニットの登場時期など詳細は明らかにされていないが、気になるのはスカートの丈だ。日銀新総裁、7月の参院選…株価の動きにファンも注目するしかない。