大みそか「第69回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが29日、東京・渋谷区のNHKホールで始まった。

 トップバッターで登場したのは2回目の出場で「Ultra Music Power ~Hey!Say!紅白スペシャルver.~」を披露する「Hey! Say! JUMP」。今年が平成最後の紅白となるが、平成をもじったグループ名を持つことに知念侑李(25)は「今年出られなかったら一生後悔するところだった」と、出場できたことに安堵の表情だ。

 今年は知念がアクロバティックな演出にも挑戦する。これに山田涼介(25)は「だいたい何でも一発で成功させる知念が、成功するのに3回もかかる」と難易度の高さを指摘すると、知念も「成功するかは7割くらい」と明かして、本番はハラハラするステージになりそうだ。

 6回目の出場で「カラクリだらけのテンダネス~2018紅白ver.~]を歌唱する「Sexy Zone」は曲名に引っ掛けてカラクリ仕掛けのステージを披露したが、佐藤勝利(22)が「僕らもよく分からない」と話せば、菊池風磨(23)も「やるまで、見ても何やってるのか分からなかった」と難解な仕掛けに困惑したことを明かした。

 11月下旬から松島聡(21)が突発性パニック障害のため一時活動休止していることに、菊池は「寂しさを感じさせないステージにしたい。治療に専念してもらって、僕らは僕らなりに紅白を頑張りたい」と意気込んだ。