元貴乃花親方の花田光司氏(46)と10月25日に離婚後、書面でコメントを発表しただけだった河野景子さん(53)が、「離婚後初告白」としてタレント・坂上忍のインタビューを受け、27日朝の「めざましテレビ」(フジテレビ系)でその一部が放送された。

 横綱・親方の妻として過ごした23年間を振り返り、「今までにない内容の濃いものでした」と語った景子さん。弟子だった貴ノ岩が暴行された昨年秋以降の一連の騒動での花田氏については「かたくなと言われればかたくなですけれど、でも勝負師ですから、かたくなでなければ勝てないですよね。まさしく彼は孤高を貫く人だと思う。それがあったからこそ横綱を張ることもできたでしょうし、勝負にも勝ってきただろうし、人の痛みも分かるだろうし、あそこでもあのように戦い抜けたと思うんですね、結果はどうであれ」と見ていたことを明かした。

 坂上が離婚の話題に切り込み、優一の教育方針の違いが原因と報じられたことに触れると「それが離婚の原因にはならないですよね」と否定。続けて「父親としての意見を聞いていますし、息子の意見も聞きますけど、私がそれで2人の間に入って闘うってことはないですし」と自らの立ち位置を説明した。

「どのご家庭も子育てに対しての意見の相違ってあると思うんですね。だから私は彼が言っていることも分かるし、(優一のことは)あなたはあなたで、じゃあ責任持ってやりなさいって思いで見ています」

 坂上が「一番、人としてはどこかで信頼し合っていたのに、別れざるを得なかったのかなあ、なんて」と漏らすと、景子さんは涙顔になり一瞬言葉を詰まらせ、「そうかもしれないですね」。

 インタビューの詳細は28日午後6時の同局「バイキング・ザ・ゴールデン」で放送される。