お笑いコンビ「タカアンドトシ」、「森三中」の村上知子(38)、「はんにゃ」の川島章良(36)が20日、都内で行われた「株式会社PALABO」の幼児向け教育カリキュラム「おやこでがんばりマスター!」の発表記者会見に参加した。

 子供向けの教材ということで、この日は既婚者で子供がいる4人の芸人が参加。2015年に結婚、3歳の長女がいる川島は、子供の教育や将来について語った。家庭での教育方針については「うちは奥さんが主体。奥さんがやりたい方向性をすべて認めるというか…僕の意見はちょっとしか言わない。その方が一番うまくまとまる」と明かした。

 また長女は将来、アイドルになりたいそうで「2歳とか1歳くらいの時から言っている」とか。そのため「嫌いな食べ物も『食べないとアイドルになれないよ』って言うと、ちゃんと食べるんですよ」と明かした。

 アイドルといえば川島自身も、秋元康氏がプロデュースする吉本興業の男女混合アイドルユニット「吉本坂46」のオーディションに合格し、メンバーに選抜されている。

「僕も一応、アイドルですから。お父さんが輝いている姿を見せれば、娘もより僕のことを尊敬してくれるはず。今はまったく尊敬されていないので、いいところを見せたい」と川島は“アイドルの先輩”として意気込みを語った。

 今年はアイドル以外にも意欲的に活動した。料理好きということで「だしソムリエ」の資格を取得し、クッキング中心のユーチューブチャンネルを開設。8月31日から動画配信を開始し、ユーチューバーにも挑戦しているが、川島は「今のところ、僕のチャンネルを登録している人は500人ほどしかいない…」。

 早くユーチューバーとしても成功し、娘の尊敬を得たいところだ。