タレントのJOY(33)が後輩芸人にブチギレた騒動で、ZOZOの前澤友作社長のモノマネをする芸人・イージー蓮見の名が浮かび上がった。そんなタイミングで19日のイベントに前澤社長のモノマネで登場したのはお笑いコンビ「ガリットチュウ」の福島善成(41)。都内で行われた米人気ドラマ「スター・トレック:ディスカバリー」のブルーレイ&DVDリリース記念イベントでのことだ。

 民間人初の月周回旅行を予定している前澤社長になりきった福島は「月に彩芽も連れていきます」と、交際中の女優・剛力彩芽(26)の名を出して勝手に宣言。さらに「宇宙食は(剛力がCMに出演していた)ランチパック。宇宙服はZOZOスーツで、宇宙でも対応できるように作っていきたい」と言いたい放題だ。

 前澤社長のモノマネといえば、18日に放送された日本テレビ系「ものまねグランプリ2018~ザ・トーナメント~」で、お笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田庄平(38)が話題になった。福島は「長田の方が完成度が高いんじゃないですか」と絶賛した。

 俳優の船越英一郎、モデルのダレノガレ明美、元貴乃花親方の花田光司氏などのモノマネでブレークした福島は今年を振り返り、「そんなにまだ稼いではないですけど、嫁がものすごく優しくなりました。今は毎朝、愛妻弁当を作ってくれるようになりましたね」とのろけた。

「モノマネをテレビで見た花田氏が『似ている』と公認すれば、長男の花田優一のモノマネも『激似』とネット上で話題となった。しかしこの親子は、2人とも決して世間にいいイメージだけを持たれていたわけでないから、炎上していてもおかしくなかった。福島も『炎上しなくて運が良かった』と口にしている」(テレビ局関係者)。来年も旬の人物のモノマネで、売れ続けることができるか?