EXILEのATSUSHI(38)が19日、東京・羽田空港のライブレストラン「LDH kitchen THE TOKYO HANEDA」のオープニングイベントにサプライズ出演。クリスマスイブの24日に新曲「With you~Luv merry X’mas」を配信することを発表し、生歌唱した。

 東京の空の玄関口に、大人のエンターテインメント空間が出現した。EXILEらが所属する芸能事務所LDHは、羽田空港にライブレストランを20日にオープンする。その前日、ATSUSHIがステージに立った。

「僕らの発表の場、会社の箱ができてうれしい。AKB劇場じゃないけど、LDH劇場みたいな、自分たちの会社にパフォーマンスできる場所があるのは、アーティスト冥利に尽きる」

 約200人の客が食事を楽しんだ後、登場したATSUSHIは4曲を披露。初お披露目となったクリスマスソング「With you――」は地元の先輩のコーラスグループ「LUVandSOUL」のオリジナルで、ずっとそばで聞いていたATSUSHIの希望でカバーした。

「留学明け1年目にこれだけ温かく迎えてくれたので、お礼できないかなと。ファンの皆さんに喜んでほしいという気持ちです」

 海外留学から帰国したATSUSHIは今年、本人が「けっこう働きました」と笑って振り返るように、EXILEのドームツアーなど積極的に活動した。平成最後の日、来年4月30日は39歳の誕生日だ。「平成最後の日はメモリアルなことを何かしたいなと思います」。今年を漢字1字で振り返ると「感動の動と、よく動いた」ということで「動」。来年も忙しい日々となりそうだ。