人気女優の吉田羊(年齢非公表)が来年早々にも、英ロンドンへの留学のため芸能界を一時的に休業すると発売中の「女性自身」が報じて、芸能界がざわついている。背景には留学そのものではなく、休業→事務所移籍の狙いがあるともささやかれ、現所属事務所との確執も取りざたされている。一方で、遠因としてジャニーズの人気グループ「Hey!Say!JUMP」の中島裕翔(25)との関係があるのでは?ともみられている。

 同誌によれば、来年の吉田のスケジュールは白紙の状態で、ロンドンの演技学校に留学を希望しているという。期間は半年程度とみられるが、この間、現在の所属事務所との契約を解除して、独立へ向けて進むのではないかと報じられた。

 先日発表された今年の「タレントCM起用社数ランキング」では11社(女性部門6位タイ)との契約を持ち、今年も多数の映画に出演。10月クールのドラマでも「中学聖日記」(TBS系)に出演するなど、女優として乗りに乗っている吉田。この絶好調のタイミングでの休業、留学は不可解に思われるのも当然だ。

 ある芸能関係者は「留学というよりも、長年一緒にやってきた事務所の社長との関係があまりよろしくないというのが実情のようです。独立という話も1年以上も前からくすぶっていたようです。だから、独立のためという側面が強く、留学するかどうかはともかく、半年くらいの“充電期間”を置くんじゃないでしょうか」と話す。

 事実、吉田は18日、自身のインスタグラムで女優休業と英国留学をハッシュタグ付きで否定したものの、事務所独立には一切触れていないのだ。

 芸能生活を長く続けていれば、事務所の社長とタレントの関係が悪化することは珍しいことではない。だが、独立となるとやはり穏やかではない。

 一方で、この状態を招いたのは「中島の存在もあるのでは?」とも、ささやかれている。

 吉田が中島と7連泊したと報じられたのは2016年春のことだ。当時、ジャニーズも2人の年の差があまりに開いているとみられることから、あえて大きな問題にはしなかった。その証拠に、その後の吉田の仕事に、大きな支障が出ることもなかった。

 ところが、ある制作会社関係者は「吉田の方に何かおとがめがあったという話も聞かないので、大した問題にはならなかったのでしょうが、やっぱり天下のジャニーズ。周りは“忖度”しますよね。CMや映画の話はスムーズに進んだかもしれませんが、ドラマとなるとジャニーズは強い影響力を持っている。中島との報道以降は、ジャニーズタレントとの共演はもちろん皆無。勝手に顔色をうかがうテレビ局もあったでしょうから、キャスティングが難しいところもあったでしょう」とみている。

 吉田は14年、木村拓哉主演のドラマ「HERO」シーズン2(フジテレビ系)に出演して名を上げたが、中島との交際報道の後は、人気に陰りが見えた時期もあった。

「事務所としても、文句の一つも言いたいところをグッとこらえたこともあったでしょう。それに吉田が反発したなんていう図式も分からなくはない」と同関係者は言う。

 今回の休業もCMはそのままで、出演映画も来年2月に公開予定。はた目には、活動休止という感じには見られないかもしれない。

 前出の芸能関係者によると「事務所との契約がうまく切れたら、ある程度の期間を置いて、仕事へと戻るつもりだろうといわれています。その場合は、すでに大手の芸能プロとの話が進んでいるなんてウワサもあるくらいです」

 吉田の行く末は、果たして…。