ダンスボーカルグループ「EXILE」のUSA(41)、TETSUYA(37)、橘ケンチ(39)が13日、東京・文京区の東京ドームスイート倶楽部レストランで行われた「ふるさと祭り東京2019―日本のまつり・故郷の味―」(2019年1月11~20日、東京ドーム)記者発表に出席した。

 東京ドームに全国のお祭りとご当地の味が大集結する。全国のお祭りが会場のステージを彩り、そのほかにも大人気企画「全国ご当地どんぶり選手権」の開催や新企画「お祭り串グルメ&地酒セレクション」「ふるさと週末パン祭り」の実施など、楽しさ満載となっている。

 同イベントのスペシャルプロデューサーを務める小倉智昭キャスター(71)は膀胱がんの治療中で欠席となったが、ビデオメッセージで「その場にいられないのが残念ですが、メモを託してます!」とコメントを寄せた。

 司会を務めたフジテレビ・森本さやかアナウンサーも「今朝も小倉さんとやりとりしました。『みんなに任せた!』と」と明かす。同イベントのナビゲーターを務めるUSAも「小倉さんがいないので心細いんですが、リハビリ頑張っていると思うので、僕らも盛り上げていきたいと思います!」と意気込んだ。

 3人はイベントで提供される「秋田美人のビール」で乾杯。USAは「フルーティーですね」と“昼ビール”にご満悦。橘は過去にグランプリを獲得した殿堂入り丼「殿丼」の「うにめし丼」を食べると「ご飯の硬さとうにの感じがいいですね」と思わず笑顔。「八戸銀サバトロづけ丼」を口にしたTETSUYAは「(サバが)溶ける~。毎年、いただいてますが、予想以上においしいです」と堪能した様子だった。

 最後には小倉から再び「平成最後のふるさと祭りにいられないのが残念ですが、毎日でも毎晩でも来てください!」とビデオメッセージが寄せられた。