「第51回ミス日本コンテスト2019」のファイナリスト13人が3日、都内でお披露目された。

 ミス日本は“日本らしい美しさ”を掲げて社会で活躍することを後押しする伝統的なコンテストで、過去には女優・藤原紀香(47)らがグランプリに輝いている。今回の応募総数は2354人。この日は全国5地区から選ばれた19〜26歳までの候補者が登場した。

 慶応大学4年生の谷桃子さん(22)は中学、高校と登山部に所属。自己紹介では「私は山が好きです! 土壇場で人に寄り添う気持ちを育んだ」とあいさつした。

 第33期BSフジ学生キャスターを務めたそうで「視聴者にニュースを伝えている。来年から日本テレビで総合職として働く。おそらく報道になると思います」。続けて「ニュースを通して、世の中を少しでも良くしたい。目標は高島彩さん。常に笑顔で、一緒に働いている方の名前を全て覚えていた」と話した。

 ミスコンに挑戦するのは今回が初めてで、「ミス慶応コンテスト」にも応募せず「就職が決まってからミス日本に応募した」そうだ。

 登山好きということで「ファイナリストにも選ばれた。今は何合目くらいですか?」と問われると「ファイナリストにもなって6合目くらいかと思ったけど、ミス日本での勉強会を通じて、一番下のスタート地点だと思った。まだ1合目です」とひたむきに語った。

 大会の最終審査と結果発表は、来年1月21日に行われる。