タレントの菊地亜美(28)が2日、東京・赤坂のベクトルラウンジで行われたJAありだ「有田むき選手権ファイナルステージ」に登場した。

 みかん生産量日本一の和歌山県産の「有田(ありだ)みかん」をPRするためのキャンペーン企画「有田みかん早むき選手権」。SNSを使った全国予選を勝ち上がった10人が東京に集結し、日本一を競った。

 菊地は「食べるスピードが速かった! 人が良さそうな方たちばかりでしたが、戦いとなると人が変わりましたね!」と熱戦を見守った。優勝者は神奈川県出身の佐々木徹さんで、賞品として、有田みかん100キロの贈呈と、菊地から「あ~ん」とみかんを口に運んでもらえるご褒美もあった。「私はもう結婚したから、こんなことしないんだからね! 特別だからね!」と菊地は照れ笑いだ。

 結婚して1年近くになる菊地は「東京と(夫のいる)大阪、半々で暮らしています。夫から『結婚したら、怒りっぽくなりそう』と言われていて、否定してたけど、今では『短気』です」と苦笑い。

 子供の予定については「私は計画的なので、産休しても大丈夫なようにがっつり稼いでから。でも東京五輪は家族3人で観戦したいねって話してます」とのこと。近々、幸せな報告があるかもしれない。