相撲取材歴31年の横野レイコリポーター(56)が28日、フジテレビ系の番組に相次いで生出演し、元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)と元フジテレビアナウンサー・景子さん(54)の離婚について解説した。

 横野氏は午前の「とくダネ!」に出演後、昼の「バイキング」に登場した。夫婦仲がこじれた背景には、靴職人でタレントの長男・花田優一(23)の進路を巡り、夫婦の間で確執があったとされている。

 横野氏は優一が素行不良により所属事務所を解雇されたとの話題の中で、その裏には花田氏の進言があったとするエピソードを紹介。

「優一君かわいそうなんですけど、貴乃花さんが優一君に対して怒って、事務所の社長さんに『クビにしてくれ』って言ったんです」と話した。

 その後は「直撃LIVEグッディ!」にも出演し、景子さんの講演活動について切り込んだ。

 景子さんは2016年2月に個人事務所を設立し、講演に力を入れるようになった。ただ、場所中にも講演を入れていたため、花田氏ともめていたという事情がある。

 横野氏は「この1年の(元貴乃花親方関連の)騒動のとき、にいろんな親方も講演の依頼があるんですよ。でも、自粛してキャンセルされてた。そういう中で、私たちは景子さんが講演をやっているの追いかけて放送しましたよね。それを見て協会内の親方たちから『ボクたちだってキャンセルしているのに景子さんが、当事者のおかみさんがどういうことなんだろ』っていう声は確かにあった」と振り返り、景子さん側の問題点を指摘した。