「第60回輝く!日本レコード大賞」(12月30日午後5時30分から放送)のMC発表会見が26日、東京・赤坂のTBS放送センターで行われ、司会を務める同局の安住紳一郎アナウンサー(45)と女優の土屋太鳳(23)が出席した。今回で7年連続7回目となる安住アナに対し、土屋は初めての大役。緊張感漂う大舞台、長丁場の番組に、会見でも“安住アナ頼み”を明らかにしたが、関係者はまったく心配していないという。そのワケとは――。

 年末の風物詩である日本レコード大賞が、今年もやってくる。いったいどのアーティストが栄冠をつかむのか注目されるが、その進行を務めるのが安住アナと土屋だ。

 会見に登場した安住アナは「年末の緊張した雰囲気と、歌手の方が1年間頑張ってきた思いをひしひしと感じられる喜びがあります」と抱負を語った。今回で7年連続、アシスタント時代も含めれば18回目の出演とあって、さすがに余裕を感じさせた。

 一方、初めて司会に抜てきされた土屋は大役に「光栄すぎます。私も音楽に救われ、癒やされ、尊敬してきました。全力を尽くしたいです」と意気込みを語る一方、「人生でこんな瞬間が起きるとは想像していませんでした。運動もしていないのに汗かいてます…」と緊張感を隠せなかった。

 無理もないだろう。伝統ある音楽番組で、過去の女性司会者には天海祐希や仲間由紀恵ら大物女優が名を連ねているからだ。それだけに土屋は、一緒に司会を務める安住アナに対し「安住さんは緊張が安心に変わっていくんですよ。安住の『あ』は安心の『あ』です」と、頼り切っている心境を明かした。

 不安を隠せない土屋だが、ある芸能プロ関係者は「まったく心配いりませんよ」と断言する。

「土屋の責任感の強さはあまりにも有名。それを体で証明してみせたのが2016年10月、TBSの改編特番『オールスター感謝祭』で走ったミニマラソンなんです。この時、気を失いそうになりながら走り、TBS社員や芸能人はみんな心を打たれました」

 この時、土屋は自身が出演したドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」の番組宣伝のため、同番組の恒例企画「赤坂5丁目ミニマラソン」に出場。体力自慢の男女芸能人のほか、男子5000メートル、1万メートルで五輪2大会金メダリストのモハメド・ファラーらと争った。

 結果は8位に終わったが、レースを大いに盛り上げ、ドラマで共演する織田裕二は大絶賛。中谷美紀は号泣したのだった。

「髪を振り乱し、汗でメークが崩れようとおかまいなしに走り切りました。ゴールした瞬間、倒れ込んでしまってスタッフに抱えられたほど。この番組はTBSが総力を挙げて届けるため、社員たちからも歓声が上がりましたね。これがあったからこそ、5時間半も生放送するレコ大の司会に抜てきしたのでしょう。TBSは、土屋さんに全幅の信頼を置いているわけです」(同関係者)

 実際、この日の会見で安住アナも「土屋さんは真面目で仕事は実直」とした上で、先のミニマラソンの力走を評価。落合芳行・制作プロデューサーも「今、最も旬で輝いている女性であり、まだ若手でありながら凛とした表情、目の力、その立ち居振る舞いにほれ込みました」とコメントした。

 今年、60回という節目の年を迎える日本レコード大賞。アーティストたちの晴れの舞台を土屋は全力で伝えるつもりだ。