女性ピン芸人・ゆりやんレトリィバァ(28)が22日、大阪市の地下街「ホワイティうめだ」のPRイベントに登場した。

 ゆりやんは6月、複雑な構造から、関西人以外から“梅田ダンジョン”とやゆされる同所の“迷”誉館長に就任したが、就任式にたどり着けなかった。理由は「複雑すぎて道に迷いに迷った」とのことで、5か月遅れでの到着となった。

 同所のスローガンは「迷えるって愛やん。」

 ゆりやんといえば、お笑いコンビ「アキナ」山名文和、「霜降り明星」粗品、せいやと、思いを寄せる芸人が次々と変わり、まさに“迷える愛”を体現してきた。現状について「はたから見たら迷ってるかもしれませんが、恋愛に関しては自分の気持ちに迷いなく進んでるつもりです。でも、今はすべて見失った状態です」としょんぼり。「テストや運動はやれば結果出ますけど、恋愛は私がどんなに好きでも相手がある。恋愛に疲れました」とうなだれた。

 この日、年上の一般人女性と入籍した「コロコロチキチキペッパーズ」ナダルに対しては「私、ナダルさんのことめっちゃ好きなんです。人間味があって愛がある。いい方とめぐり合ってくれて、うれしかったです。おめでとうございます」と祝福。相手女性に会ったことはないというが「写真を拝見したら、めっちゃキレイ。私には似てなかったです」と明かした。

 そんなゆりやんは、来月10日に行われる女芸人ナンバーワン決定戦「THE W」で連覇に挑む。同じく決勝に残っていた「ガンバレルーヤ」よしこが下垂体腺腫治療のため辞退することになったが、「よっちゃんも同期なので、みんなで頑張ろうと思ってたんですが、出られなくて残念です。体が一番大事なんで今はゆっくり休んでもらって、また一緒にやりたいです」と気遣った。

 それでも、よしこの様子について「『大丈夫?』ってLINEしたら、『大丈夫。頭のキンタマ取ってくるわ!』って返ってきたんで大丈夫だと思います」と笑顔で明かした。