落語家・桂きん枝(67)が20日、大阪市の高坐招魂社で「四代桂小文枝」襲名披露公演の発表会見を行った。

 きん枝はすでに師匠の故五代目桂文枝の前名「小文枝」の襲名を発表しており、師匠の命日にあたる3月12日に襲名興行を行いたい意向を示していたが、その希望通り、来年3月12日になんばグランド花月での公演開催が決定した。

 一門で親しまれている由緒ある名を引き継ぐことになるが「襲名しても人間は変わらないので深く考えてない。流れるように生きていきたいという信条ですし、何年かたって『こんなふうになればいいのかな』という形ができればいい」と気負いはない。

 公演には桂ざこば、桂春団治、三遊亭円楽、月亭八方、笑福亭仁智、一門からは桂文枝、桂文珍が出演するという。そうそうたるメンバーの出演で「心苦しいんですが料金が8000円。このメンバーだからギャラもすごい。吉本とも『これはアカン、取り過ぎや』とモメたんですけど『ギャラ払ったらトントンになります。ヘタしたら赤字です』と言われたので」と苦笑い。

 当日の演目について聞かれても「すごいメンバーですし、口上もあるので、私ひとりで30〜40分取れない。19時15分から始まるんですけど、21時30分までには終わるよう言われてる。一番最後に出る私は時間調節になるかと思います」と、公演の主役とは思えない低姿勢で笑いを誘った。