お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」上田晋也(48)、有田哲平(47)が18日、羽田空港で行われた京急線羽田空港国内線ターミナル駅の開業20周年記念式典に出席した。

 バラエティー番組で活躍するくりぃむは、コンビ結成から27年がたった。長続きする秘訣について、有田は「(上田に対し)思いやりを持って接してあげる。たわいもない会話をしたりとか」とマジメに答え、「誕生日プレゼントの交換とかしている」と説明。上田は「靴をいただいた。高級ブランドのスニーカー」と明かした。

 上田はさらに「一切口を利かないコンビとかあると思うけど。例えばインパルスとかTake2とか」と切り出す。有田が「ネプチューンも2・1で分かれている」と日本テレビ系「しゃべくり007」で共演しているネプチューンの3人の関係について悪ノリすると、上田は「言うな! リアルだから」と笑った。

 確かにネプチューンの不仲説はネット上で真偽不明のまま流布している。原田泰造(48)と堀内健(48)が仲良しで、リーダーの名倉潤(50)が距離を取っているとされているが、ホントのところは…。「名倉は妻の渡辺満里奈と2人の子供を大切にしていて、泰造とホリケンとはプライベートの付き合いがほとんどないようだ」とはある出版関係者。ただ、「決して不仲ではないです。ビジネスとしてトリオが成立している関係」とお笑い関係者は解説する。

 上田も「(楽屋で)ホリケン(堀内)がキャッキャッ言っている時に潤ちゃん(名倉)は一人で新聞を読んでいる」とニヤリとしたが、不仲説はジョークのようだ。