「第69回NHK紅白歌合戦」の出場歌手発表会見が14日、東京のNHKで行われ、あいみょん(23)とDAOKO(21)の2人が紅組で初出場を決めた。

 あいみょんは現在放送中の日本テレビ系ドラマ「獣になれない私たち」の主題歌「今夜このまま」を歌うなど、今年ブレークしたシンガー・ソングライター。「ありがたいことだと思っているので、精一杯やらせていただきます」と少々緊張した様子で話した。

 紅白当選の一報はこの日朝に届いたそうで「純粋に親孝行がようやくできるのかなという思い。最初に親の顔が浮かびました。純粋にうれしいなと思った朝でした。まだ伝えてはいないんですけど、この後に家族と両親と身内に自分の口からしっかり伝えられたらなと。お世話になった方々に感謝を伝える番かなと思っています」。続けて「(紅白は)一生に一度やと思うので、分からないですけど、純粋に楽しめたらというのと、見ていただいている方に自分の作ってきた音楽が届けばいいと思っています」と意気込みを語った。

 DAOKOは昨年、米津玄師と組んでヒット曲「打上花火」をリリースするなど、注目の若手女性ラッパー。「心に届く歌を歌いたいと思います。どうかよろしくお願いします」と話した。