“スーパー銭湯アイドル”として話題のイケメンムード歌謡コーラスグループ「純烈」(酒井一圭=43、白川裕二郎=41、小田井涼平=47、友井雄亮=38、後上翔太=32)が14日、大みそか恒例の「第69回NHK紅白歌合戦」に初出場が決定し、東京・渋谷区のNHK放送センターで会見を行った。

 結成11年で、悲願の紅白出場がかなった。リーダーの酒井は「本当に世のマダムの皆さんがいなかったら、僕たちはとっくに解散していたグループ。健康センターなどで一生懸命やらせていただいた」と感謝。「ファンの皆さんも、僕らと同じメンバーという気持ちで、一緒にステージに立つことはできないけど、テレビの前で、僕らと一緒にやったぞということで、喜んでくれていると思う。たくさんのお父さん、お母さんに報告できてうれしい」と喜びを爆発させた。

 今年4月、タレントのLiLiCo(47)と結婚した小田井は「今朝、紅白出場内定の記事があって、それを見たLiLiCoが『パパー!紅白!』って叫んでいて、それで目を覚ました。やっぱり外国の人ですから『パパー!びっくリリコー!』って言って抱きしめられた」と明かし、会場の笑いを誘った。

 また小田井は、LiLiCoとコーヒーを飲んでいた時の出来事についても明かし、「本当に喜んでいた。『内緒で後ろでバックダンサーで踊る』と言っていた。全力で阻止したい(笑い)」とジョーク交じりに語った。