吉本新喜劇座長の辻本茂雄(54)と酒井藍(32)が12日、大阪市のなんばグランド花月で「2018クリスマスキャンペーン!」イベントに出席した。

 キャンペーンは13日から12月25日まで。本公演に手をつないで入場した男女カップル限定で、ドリンク券のプレゼントなどが行われる。

 酒井は「山崎賢人君と手をつないで来たいですね」と妄想を膨らませたが、辻本は「コンプライアンスが厳しくなかったらシバいてるよ」とシャットアウトした。

 常々、恋人募集中と話している酒井だが「私の恋愛の教科書の山田花子姉さんから、『クリスマスが終わるまで街中を歩け』って言われてますけど、今年もかなわずです」とうなだれると、辻本は「その教科書間違えてる。内場(勝則)さんと(未知)やすえさん夫妻とか他にもっといいのあるやろ!」と突っ込んだ。

 2人ともクリスマス当日は仕事だという。辻本が「夜は空いてるやろ?クリスマスは夜やんか。マニアとか探したら?」とアドバイスを送ると、酒井は「太ってる人が太ってる人を好きって言いますけど、そういう人から声かけられたことはゼロ。都市伝説じゃないかと思ってるんです」としょんぼり。

 それでも、「違うで。まぁまぁ小柄な人が太ってる人好きやったりするんやで」とフォローされると「手当たり次第、小柄な人にいきます!」と気を取り直した。