バルセロナ五輪女子200メートル平泳ぎ金メダルの岩崎恭子(40)が5日、ブログを更新。2009年に結婚した元ラグビー日本代表・齊藤祐也氏(41)と3日に離婚したことを発表した。

 同日、「SmartFLASH」が岩崎の離婚と50代男性との不倫疑惑を報じた。

 岩崎は「私、岩崎恭子は、2018年11月3日をもって、齊藤祐也さんとの婚姻関係を解消させて頂くことになりました」と報告。離婚理由については語らなかったが「以前より両者合意の下、別居生活をしておりましたが、別居後も二人でじっくり話し合いお互いの気持ちを確認して出した結論です」と円満解決をアピールした。

 また、不倫報道については「報道内容の詳細までは確認できておりませんが、私がこの男性と恋愛関係にあったことは概ね相違ありません」と認めた。

「離婚協議中であったとはいえ、一人の見識のある大人として、一児の母として、大変軽率で恥ずべき行動を取ってしまったこと、またお相手のご家族にも多大なるご迷惑をおかけしたこと、そして何より、日頃より応援してくださっているファンの皆様やスポンサーの皆様など、多くの皆様の信頼を裏切ってしまった事を心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 報道を受け、男性とは交際を解消したことも明かし「今回の件を深く反省すると共に、お相手の男性とはお付き合いを解消させて頂きました」とつづった。