十二星座をモチーフにしたアイドルグループ「星座百景」の成瀬らら(19)が26日、出身地である神奈川県二宮町の観光親善大使に任命されたことを公式サイト、自身のツイッターで報告した。

 成瀬は2016年に発足した同グループの初期メンバーとして活動。翌17年6月に行われた同グループの最強メンバーを決める「初代IWGPブロンズ級選手権」で初代チャンピオンに輝いている。セカンドシングル「地方創生マツリオンド」のミュージックビデオを同町の川勾神社で撮影するなど、地元とのつながりは深く、自身のブログで地元の特産品を紹介するなど地道にアピールし続けてきた。

 AKBに憧れてアイドルを目指した成瀬は「二宮町のために働きたい!生まれ育った町に恩返しをしたいと思っていたので、観光親善大使に選ばれた時は本当に心の底からうれしかったです」と感激。人口3万人弱の二宮町について「吾妻山から見る景色。季節によって菜の花、富士山など四季折々の景色を楽しめます」と見どころを紹介し「まだ二宮町のことを知らない方々にも町の魅力をたくさん知ってもらえるよう、芸能活動やSNSなどを通じてアピールしていきたいです」と意気込んでいる。

 なお11月1日、二宮役場町長室で就任式が行われる。