ダービージョッキー福永祐一の素顔に迫る番組を読売テレビで放送

2018年10月19日 14時31分

伊勢神宮を訪れた福永

 競馬の秋のGIシリーズが盛り上がりを見せる中、読売テレビは19日、ワグネリアンで悲願のダービージョッキーとなった福永祐一騎手(41)にスポットを当てた新番組「ダービージョッキー福永祐一の至福の時間」(11月2日午後8時54分=関西ローカル)を放送すると発表した。

 番組では「必ず訪れるグルメスポット」や「心身のケアのために欠かさずやっていること」など、福永の素顔を4週にわたって紹介する。

 第1回は「福永祐一が年に数回必ず訪れる場所」として三重・伊勢神宮へ。「神社は願うところではなく、お礼を言うところ」と考えており、何か良いことがあると神社に感謝のお参りをするそうで「まだ、ダービーのお礼に行ってないから行きたい!」と伊勢神宮内のスポットを紹介しながら参拝した。

 収録後、福永は「僕にとっての『至福の時間』ということで、お気に入りの場所に行ったり、食べたいものを食べたりして、本当にリラックスして収録しています。逆に『こんなんでいいのかな?』と申し訳ない気持ちです」と苦笑い。緊張もせず楽しく撮影に臨んだという。

 競馬の魅力について「世界最高のエンターテインメントだと僕は思っています。人それぞれいろんな楽しみ方があるので」とアピールすると、「一度競馬場に来てもらえば、誰にでも何かしら楽しめる要素はあると思います。ぜひ来ていただいて楽しんでほしいですね」と来場を訴えた。