お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(42)が18日、都内で「大地球(ビッグローブ)寿司」オープニングイベントに、なんと青いカッパに“変身”して登場した。

 通信会社BIGLOBEモバイルは、音声通話SIM(3GB以上)を契約した中から抽選で1000人にかっぱ寿司が提供する食べ放題メニューを1か月間無料で利用できるキャンペーンをスタートする。これをPRするために、六本木に同社のイメージカラー、青をモチーフにしたポップアップストア「大地球寿司」を19、20日の2日間限定でオープン、小峠が一日店長に就任した。

 1時間半以上もかけたカッパの特殊メークで現れた小峠は、開口一番「言いたいことは腐るほどある。完全にBIGLOBEのオモチャにされている。一日店長をやらせてもらうということで、気合で頑張りたい。ただ一日店長が終わったら、このたすきは焼き払いたい」とまくし立てた。

 小峠がボヤいていると「大地球寿司」のプロデューサーを務める音楽ユニット「globe」のマーク・パンサーも店に顔を出した。

「僕がいるグループがglobe。BIGLOBEとの(名前の)つながりで呼ばれるなんて、globeをやっていてよかった」とご満悦。来店客第1号として、小池百合子東京都知事そっくりの八幡カオルも出席した。

 ちなみに小峠の元カノとして有名な坂口杏里は先日「平成ノブシコブシ」徳井健太が開催したトークイベントに出演した後、インスタグラムで「もう一度、(芸能界)復帰ができるならしたい。と、強く思いました!」と芸能界復帰への思いを語った。まだ具体的な話が出ているわけではないというが、お笑い関係者は「このニュースが出てから小峠は妙にソワソワしているそうです」と明かした。“爆弾娘”の坂口が戻ってきたら、小峠の顔は本当に真っ青になるかも!?