たけし 毒ガス弾「築地閉店セールあと30年いける」

2018年10月17日 16時30分

爆笑会見となった(左)からタカ、たけし、きよし、枝豆

 本紙客員編集長も務めるビートたけし(71)が16日、千葉県木更津市の「ザ・カントリークラブ・ジャパン」で行われたゴルフコンペ「第6回MAXIMAオーナーズCUP」に参加した。

 このコンペは、たけしがイメージキャラクターを務める「RYOMA GOLF」の製品「MAXIMAドライバー」のオーナーが参加するもの。
 
 たけしはツービートの相方・ビートきよし(68)、ガダルカナル・タカ(61)らとラウンドした。同社初のアイアン「RYOMA Iron(リョーマ アイアン)」(29日発売)の使い心地について「オイラが使ってもキレがいいよね。大したもんだよ」と大絶賛。「ブレない」アイアンでゴルフを楽しんだようだ。
 
 たけしの結果は14位。「スコアさえ良けりゃいい。兼子(ビートきよし)はね、賭けゴルフばっかりやっているからうまいんだよ。また捕まるから」とジョークで笑わせた。
 
 イジられまくりのきよしは「前より年をとったせいで距離は飛ばないが、アプローチで寄せている。そんなのでパーを拾っていた」と振り返った。それを聞くとたけしは「いつもお金拾ってるからね」とチクリ。
 
 今月1日、焼き肉店「よしなさい」(横浜市)をオープンしたきよしは「そういえば今日は(焼き肉店の)お祝い金もらえるって聞いたけどね」と笑顔で語った。
 
 たけしの毒舌は止まらず、時事ネタでも次々とブッタ斬った。築地市場が豊洲へ移転したことに触れ「元の築地の観光地には、ネズミがいっぱいいるんだろ? 安売りやってるんだろ? 浅草なんて30年間くらい閉店セールやってるよ。築地なんか、あと30年くらいいけるよ」と皮肉を交えて笑わせた。
 
 また俳優・川﨑麻世(55)が、妻でタレントのカイヤ(56)に離婚を求めて裁判を起こしたことについても「まだ一緒にいんのか? 別れ方なんていくらでもあるんだ。借金を抱えるとか、カミさんが出て行きたくなるような状況に追い込むんだよ。自分が悪くないって言うからこんなことになるんだ」と指摘した。

 最後は「今日は山根(前)会長は来てないの? 残念だなぁ」とボケをかまし爆笑をかっさらっていた。